2019年9月16日月曜日

【レア】スズメが寝る姿


スズメを飼うことができない日本の方には
スズメが寝る姿ってレアですよね?


どうやってスズメは寝ているんだろう?
とマニアックな疑問をもっている方のために
スズメの寝姿の写真を紹介します!


我が家にいるスズメの赤ちゃんは
ペタッと小さくなって寝ていましたが、
ついに鳥らしく寝るようになりました!


赤ちゃんの時の寝姿はこのブログのタイトル画像のような感じです。


ということで、スズメの赤ちゃんが1か月たって、
文鳥のような寝かたになった画像がこちらです。

スズメが寝る姿
ちょっと薄めで寝かかっている写真です。


注目すべきところは片足を引っ込めているところです!

これは手乗り文鳥も同じなんです。
片足で寝るのは保温のためみたいです。

スズメが寝る姿

完全に目を閉じても片足です。

鳥はすごいバランス感覚なんですね。


しばらく観察していると驚く姿に!

スズメが寝る姿

クルっと後ろを向いてくちばしを体の羽毛の中に埋めるんです。

さらに体温の低下を防いでいるようです。

これは手乗り文鳥の寝かたと全く同じです。


種は違っても鳥は同じような寝かたをするということがわかりました。


小さな呼吸で小刻みに動くかわいい寝姿には癒されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿